女性のカラダとホルモン

2010年06月08日

年齢とともに女性のカラダが変化していることはご存知ですか。


実際はあまり感じないですよね。
けど、年を重ねるごとに刻々と変化しているんです。


平均寿命は80歳以上、この長い一生の間
カラダの変化に大きな影響を与えているのが、


エストロゲンの分泌量なんですね。


エストロゲンは一言でいえば、女性らしさをつかさどるホルモン
胸を大きくしたり、女性らしい体つきを作ったり。


妊娠や出産に適した体をつくるのもこのホルモンの働きなんです。


ちょっとむずかしい言葉ですが、覚えてて損はないはずです。
エストロゲンの分泌量が増えて、思春期に初潮をむかえ、


18歳ぐらいからは成熟期で、妊娠や出産に適した時期。
けど、40歳前後からはエストロゲンの量がガクッと減り


肉体的にも精神的にも不安定な時期を迎えることになるんです。
これがいわゆる更年期なんですね。


そしてやがて生理が来なくなり、閉経を迎えます。。


また次回、ホルモンについてお話しますね^^



同じカテゴリー(女性ホルモン)の記事
 アゴと首のニキビ (2010-08-24 03:43)

Posted by datechyan at 10:02│Comments(0)女性ホルモン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
女性のカラダとホルモン
    コメント(0)