スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

肌の乾燥にはセラミド!

2010年05月01日

あなたのお肌は、乾燥につよいですか?

冬でもぷるぷるとしたしっとり肌は、思わず触れてみたくなるほどに魅力的なものです。


それでは、今日は『なぜ乾燥は起こるのか』ということについて、書いていきますね。


あなたはなぜ、赤ちゃんの肌が乾燥しないのか、ご存知ですか?


その秘密はセラミドにあります。


昔、肌の水分は油分(皮脂)によって保たれていると信じられてきました。


皮脂がフタの役割をし、水分が外に逃げない役割を担っているのだと
考えられてきたのです。


しかし、お肌の研究が進んでいくに従って
水分を閉じ込めているのは皮脂ではなく、セラミドだということがわかってきました。


セラミドとは、角質細胞間脂質という、脂質の一種です。

これは、角質細胞同士の間にあり、水分を閉じ込める役割を担います。

セラミドは水分と結合すると、肌は乾燥しません。


なのになぜ、赤ちゃんの肌は潤っていても、大人の肌は乾燥してしまうのでしょうか。


それは、セラミドが老化によって減少するため。


ですので、セラミドを含む化粧品(美容液がお勧めです)を使用すると、
冬でも乾燥しにくい肌に変身することができるのです。



そこで、ひとつだけ注意点があります!

実はセラミドは補給しても、クレンジングなどで洗いすぎることで
一緒に溶け出してしまうのですね。

そうなると、せっかく補ったセラミドが、全て流れてしまうことに
なってしまいます。


そのため、クレンジングは洗い過ぎないよう心がけること、
またセラミドは常に補っていくよう、心がけましょう!

ニキビ肌をわたしと一緒に治しませんか^^
>本気でニキビを治したい方限定!7日間ニキビ解消プログラム


  


Posted by datechyan at 16:21Comments(0)ニキビケア方法

正しい洗顔方法はご存知ですか?

2010年04月22日

こんにちは


今回は正しい洗顔方法を書いていきます。


まず初めは冷水で洗顔をするのがお勧めです。


え?ぬるま湯じゃないの! と思われましたか?


今までぬるま湯で洗顔してきたあなたの肌は、突然の冷水でびっくりされるのではないでしょうか^^


ぬるま湯で洗った肌は『甘やかされてる』状態だったんですね。


冷水で洗うメリットは、お肌の運動になるだけではありません。


顔にとって必要な皮脂までも取ってしまうことを防いでくれるのです。


例えば、油でギトギトになったお皿があるとしますよね?


このお皿をキレイに洗い上げたいとき、あなたは事前にお湯につけておいて、


それから洗ったりしませんか?


そうすると、油汚れがスッキリ落ち、ピカピカになることが分かっているからです。


それと同じように、肌もぬるま湯で洗うと、必要な皮脂が落とされてしまい肌がカサカサになってしまうからなんですね。


よく、


『冷たい水で顔を洗うと、毛細血管がキュッと収縮してしまい、
 毛穴の中の汚れが落ちないのでは・・・』

と思う方もいらっしゃると思いますが、心配いりません。


1ヶ月も続ければ、お肌は見事に鍛えられて、汚れは落としても、余分な皮脂はしっかりと残してくれるようになるはずです!


インターネットや雑誌では、みんな口を揃えて


『ぬるま湯で顔の汚れを落とし、毛穴を開いてから洗顔しましょう』


と言いますが、本当でしょうか。


ぬるま湯の洗顔を続けていると、肌に大きなダメージを与えてしまうことになります。


冷水で洗い上げて、肌を鍛えてあげましょう!


>美肌の方法を全て公開!7日間プログラム
  


Posted by datechyan at 20:29Comments(0)ニキビケア方法